RDBMSの覚え書き

こちらはオラクルを離れて(実は離れてるのかそうでないのかよくわからず)、.NET Frameworkってのがあるらしくてその辺り全然わからずですが、いくつか興味深い点をメモ。

  • SQLはSELECT文で返ってくるデータが表(集合)であるため、その他の言語(手続き型とか)とはそもそも相性が悪い。
  • そこら辺に対応したのが「カーソル」で、Javaで言うところのIterator的な役割。データの順次参照を可能に。
  • でもカーソル自体にも問題はあって、コネクションを占有しちゃうとか、表しか表現できないとか。

なんかすげー中途半端ですが、とりあえずこんなのオラクルの試験と関係ないしあんまり時間割けず。かと言って試験終わった後、さらにDBについてあれこれやるのかっつーとそれもかなり怪しいので、このまましばらくお蔵入りな予感丸出しです。とりあえずコネクション占有ってところはどうなんだろう?と。オラクル勉強してる限りでは、なんかそこら辺上手いこと行ってるつもりだったんですが、まだまだ勉強不足ってことかも。


つーかなんかオレの書いてることって全部中途半端で、どっちかっつーかほとんど疑問系で終わらせてばっかで良くないなあと思います。人様の役に立ってないっつーか、WWWレベルで見て広い意味でリソースの無駄っぽいよ、ここ。ほんとごめんなさいです。でもめげない。