オラクルシルバーDBA10g

合格しました。実際試験受けてみると、やっぱりって言うかなんていうか、不安的中って感じで。基本的に問われることは入手していた問題集に近いんですけど、なんかもう一歩踏み込んでくるって感じです。そんで4〜6つから2〜3選べって問題において、1つ選べても、あとはどうしたもんか、となる。結果的には8割ちょい取れてたりして多少余裕のある合格だったんですが。自信持てずにおそらくこれだろうなってのばっかだったので、最後まで心臓に悪い試験でした。極限でオレを踏ん張らせたのは、再受験料1万5千円となによりもわざわざ時間取って別会場まで行って受験する、というわずらわしさ。不精者の真骨頂です。

んで、これはあとからわかったのですが、シルバーをブロンズと同じように考えていたのがオレのそもそもの間違いで、オラクルはどうやらシルバーから一応国際的に認められる資格だそうです。つっても対したことにはならんと思いますが。あと10gは以前よりもけっこう難しくなったとか、9iゴールド≒10gシルバーらしい、なんてうさんくさい情報なんかも。まあそんな話を受験後に入手しているオレが一番うさんくさいわけですが。

それを聞いて振り返ってみると、なるほど。テキストに載ってる知識を組み合わせたり、時に総動員(これは言いすぎか)しないとこれは解けないなって問題もちらほらあったなあと。単語丸覚え、過去問丸覚えでは通用しない感じはたしかにあって、そこらへんオラクルのプライドでしょうか。まあ受かってよかった、ということで。


今度たまたま受験する方とかがうっかりここを見てくれちゃったりした場合のために、記憶の限り出た問題とか書いてもいいんですけど、それはまずいんだろうなー。
あーあーアールMANでーでーできるバクアプープープーREDOログファイルはタイショウガイーイーイー。とか。rootなシェルさんが「オラたぶ、ん、ホームとSIDは知ってるだ」ってお話。とか。
なんだこのアホブログ。