SPAM

こないだこのカテゴリ作ってみて、二度と使わない気が一瞬だけしてしまったからムリヤリ。
基本的にチェックしたいサイトとかはfirefoxのSage(RSSリーダー)でチェックしてるんですが、今日とある方の所にコメントスパムがバシバシ来てるのを発見。それがまた、そのコメント先の日付が微妙に古いもんだから、いきなりトップに行く人はなかなかどうして案外気づかないかもな感じなんですが、そのサイトはRSSでコメントまで更新に含めているようなので、Sageの吐き出したページはけっこうすごいことになってました。すげーインチキくさい感じで。しかも投稿名が「anonimous」とかで微妙にスペルとか違ってて。なるほど芸が細かいなーって感心するわけねーだろ、ったく。
んで、RSSなんですがふとトラバはどうなるんだろう?と思ってみちゃったりしたので、なんとなくトラバってみます。ってそれじゃあこれもスパムか。

トラバでスパムと言えば、最近は適当に「クール」とか「ビズ」とかを本文中にいれとくだけで、なんともお手軽にスパムまがいのトラバを貰えるんだなぁってことをこれまた知り合いの別の所で学んだわけですが、こちらはそのスパムと並ぶのが何よりもガマンならないのでトラバは絶対打ちません。かと言って打つぐらいならSPAMミートでも食って寝たほうがマシってわけでもありませんが。


つーか、こういうことがあるからやっぱSNSだよねーみたいな感じになっちゃう部分はあるんだろうなーと思いました。なんか含みのある言い方ですが別にSNSが嫌いとかではなく。ただ、制限しない、門戸全開だからこその良い部分ってのが絶対あると思ったりするので、うーむ。そこらへん難しい所だなぁーと思いました。