SEOと更新タイミング

思いつきでメモ。「アフィやってます。んでSEOがあーでもなくてこーでもなくてほげほげ・・・」みたいにブログでアクセスを集めたいって言うときには、エントリするタイミングって言うか更新時刻ってのを考慮するのも悪くないんじゃないかなーと*1。たぶんどこでも最近更新されたエントリとかをトップに表示したりとかはやっていると思うんですが、つまりそこに載るタイミングってのは最適解に近いものが存在するんじゃないかと思ったり。
もうちょっと言うと、これは何もトップにアクセスが多いときを狙うっていう話とは限らなくて、考える点は以下の2つ。

  • トップへのアクセス(アクセスが多い時間帯)
  • トップに載っていられる時間(ユーザの更新が少ない時間帯)

これら2つを考慮したときにちょうど良さ気なタイミングってあるんじゃないかなーと思ったわけです。ただこれはまぁ・・・誤差みたいなもんかなーとか、それを調べたりした結果のROIはナンボよ?って自分でも思いますが・・・ハイ・・・;-)
あとはキーワードで検索かけてフィード拾ってる人とかが居たとしてその人達(特定のキーワードで拾ってる人達)がそのフィードを見るタイミングを調べて・・・とか。一緒か。すいません。朝のタワゴトということで。おとなしく本を読みます。

*1:ここみたいな弱小ブログに限ることに激しく注意