Effective Java

Effective Java プログラミング言語ガイド

Effective Java プログラミング言語ガイド

昨日ちょろっと書いた朝読書の件ですが、まずはこいつをターゲットにしました。Effective Java。このEffectiveシリーズは他の言語も含めて割りと評判が良いようです。んでまだ読み始めたばっかだけど、たしかに面白そう。訳もあまり深いことは考えずに訳しました、って感じで好感が持てます。技術的な本の場合はその方がいいんだろうな。
というわけでこれから時間の許す限りですが、ちょこちょこメモを書いていこうかと思います。会社からブログは更新しないことを頑なに守っていたんですが、こっちはまぁいいかなぁと言うことで。
んでこの本最初にはっきりと書いてあるんですが、初心者向けではないそうです。たしかに「コンストラクタって何?」みたいな人がいきなり読んでもムムッ・・・というかムリだと思います。つーかオレはまだ初心者かも。最初の数ページでも既に、なんとなくすごいこと書いてあるっぽいんだけど具体的にイメージできない、という所が出てきています。がっくし・・・てかどう考えても初心者なんだよな。要は絶対的な経験値が少なすぎるんだと思います。なんだかんだ理屈ばっかり覚えて実践がないのがオレのパターン。ぶっちゃけ人生トータルでまともに書いたコードってほとんどないんじゃないかと。読めるけど書けない感じです。ああ、だんだん話が逸れてきたー
ほんな感じでがんばってみます。更新は朝、本を読んでその日のうちになんとかメモにして、翌朝アップするという方向で。うーん、実にEffective。