勉強とか、SJC-WCとか

してるんですけど、このところ業務的な話ばっかりで書きたくとも書けない。というかそもそも書きたくもない。
書けるとしたらまた資格を取ろうみたいな話になったってこと。まぁSJC-WCなんですが、今日ちらっと試験内容を確認したところ結局あんまりSJC-Pと本質的な部分で変わらないんじゃねーの?という感想。要はお金さえ払えば丸暗記で取れちゃう試験なんじゃないでしょうかね。違いますか?へぇ、そうですか。
いつも思うんですがオラクルにしても、Sunにしても、ベンダー資格の受験料ってのがまずどうかとね。いったいいつまでこういった金額でやってくつもりなのかわかりませんけど、いずれ値下がりするのは当然だろうと思ったりするわけで。先を見越せばもう下げ時、って言う感じもしなくもない。かと言って値段下げて門戸を広げれば、それこそバーゲンセールみたいにわんさか取得者出ちゃって資格のバリュー下がるのイヤなんだろうなぁと。そんなバリューもどうかと思うけど。
とりあえず会社が払ってくれるっつーから受けますけどね、こんなのに自腹払うなんてムリ。大体そこまで価値があるとも思えない内容だし。いい勉強の機会だと思ってがんばりますけど、今後のことを考えるとなんとも悶々としてしまいました。なんか今日はえらい毒づいたな。
…って最後確認したら受験予定はどえらい先みたいでびっくらこいた orz
取るならちゃっちゃとやっちゃった方がいいんでないかと思いつつ、立場上、立場上。