キーバインド備忘録

もう始めてからだいぶ時間経つけど今更ながらxkeymacs&Eclipseな備忘録。
そんなのxkeymacsで全部やりゃーいーじゃねーかー、と行きたいところですが、便利なコンテンツアシストを使いたいしなー、とか。Eclipseにもキー設定として「emacs」を選択できるようになっていたりで、でもそれだと微妙にemacsっぽくない所があったりする、とか。そうなるとどちらをベースにするのが良いものかあれこれ悩みます。その辺りググってみるとみなさんあれこれ試行錯誤されているようで、でもどれもいまいち決定力に欠ける感じ。
んでいろいろ考えた結果、基本的にはxkeymacsをベースとしていくことにしました。以下はEclipse側でのあれこれ微調整。

[カテゴリ]-項目
[編集]-コンテンツアシスト:Shift+スペース
[テキスト編集]-行の末尾まで切り取り:Ctrl+K

オレみたいなemacsキーバインドライトユーザはこの程度でも充分かなーって感じです。ただ、Ctrl+SPACEでマークセットした後にCtrl+fで進めないのが痛すぎる…。あんまり調べてもいないんですが、ちと困る。bとかe、aは動くのに…。ちなみにEclipse3.1でやってみたら、なんかおかしな所がいくつかあったので3.0に戻しました。これはちょっと前の話なので具体的なことを忘れてしまった…
あと、これはxkeymacsそのものの話ですけど、CopyにCtrl+qとか割り当てたりしてます。xkeymacsを無効にするシーンとか皆無と言っていいぐらいなもんで。今はバリバリxkeymacsを無効にしたりします。CopyはCtrl+cを割り当てています。

追記:今さらEclipse3.1にしたんですが、今度は上手くいきました。自分のメモが役に立った、けど一部わかりづらい部分があったので補足。